何らかの能力に突出した人間は、必ずと言って良いほど何らかのポンコツな部分を持つものです。
個人的には、それが非常に人間らしくて面白いと思っています。
だから、才覚ある人間のポンコツな部分を見るとスゲー笑ってしまうんですよね。
今回は、シンプルに私の感想の話です。
社用車汚ったねえ(笑)
私が関わる会社の一つは、どういう訳か特殊な若い人が集まりました。
普通の人からすれば、ワケわからん生き方で、ワケわからん人脈を持ち、ワケわからん思考回路を持つ人達です。
で、そういう人達って能力値がスゲー尖ってるんですよ。
何らかの圧倒的な才覚や能力を持つ反面、何らかの常識的な能力に欠ける。
まあ、私はそういう人の方が好きなんですけどね。
その会社で貸与されている社用車が2台あって、共用しているんですが…
汚ったねえんですよ(笑)
どう汚いかというと、ゴミだらけなんですよね。
だから、私が定期的にゴミを捨ててるんですが、しばらくするとまたゴミだらけになる。
「こんなゴミ溜まるか?」
と思って、スゲー笑ってしまうんですよ。
空き缶やらペットボトルやら包装紙やら容器やらがブン投げてある。
ある時は夏場にバナナの皮がダッシュボードに放置されていて
「おおい!」
と叫んでしまいました(笑)
まあ、正直あんまり気にならんのですが、契約先にゴミだらけの車を見られたくないから片付けるわけです。
ある時、一台目から20数本のペットボトルと缶、ゴミをまとめた袋、そのまんまブン投げてあるゴミを集めて捨てました。
次の日、二台目の車を使ったら同じ感じになっていたので、またゴミを捨てる。
別の会社や個人の仕事を挟んで数日後、社用社用を取りに来たら2台ともめちゃくちゃゴミだらけになっている。
「どうやったらこうなるんだよ!」
と思わず1人でツッコンでしまいました。
皆、論理的に話を組み立てたり、荒めのトラブルに対処したり、応用や工夫を凝らしたりと普通の人より明らかに能力が高いんですよ。
なのに「ゴミを捨てる」という基本的な能力が壊滅的なのが個人的にツボで、スゲー笑ってしまいました。
万能型の変人
自衛隊時代に仲良った先輩はとにかく優秀な人で、ありとあらゆる事をそつなくこなす万能型でした。
粗が無いというのは自衛隊では重宝される素質で、しかも一つ一つのレベルがそれなりに高い。
私と違って、スゲー安定して真っ当な評価をされている人でした。
ただ、私生活ではちょくちょく狂っていて、酒を飲むと死ぬほど面倒臭いんですよ。
酒乱とはちょっと違っていて、行動が小学生並になる。
人が使ってるトイレの個室に上から侵入したり、路上に寝転んで「帰りたくない」と駄々をこねたり、自転車置き場に突っ込んで血だらけになったり。
完全に私が介護係になっていました(笑)
ある時、別の先輩の結婚式で後輩が酔いつぶれました。
例の先輩と二人で運ぶ事になり
「上半身を持って下さい」
と頼んで、私が足を持とうとしたら…なぜか先輩も片足を持つ。
顔を見たら完全に酔っ払ってる時の顔で
「お前もかい!」
とツッコむ。
諦めて後輩の足を持って引き摺って運ぼうとしたら、先輩は片足を持って私と反対の方向へ進もうとする。
必然的に割ける後輩の股。
「痛い痛い痛い!」
と叫ぶも起きない後輩。
「先輩こっちです」
と指示するも反対方向にしか行かない先輩。
必然的に何度も割ける後輩の股。
諦めて先輩の行く方向に行こうとしたら、同じ場所をぐるぐる回るだけ。
「誰か助けてー!」
と思わず叫びました(笑)
また、この先輩はアニメのリアルタイム視聴に命を賭けてる人で、待ち合わせに遅れようとアニメを見るまでは動かない人でした。
日曜日の朝
「先輩、時間です」
と呼びに行ったら、無言で隣を指差し座らされる。
時間が遅れているのに一緒にプリキュアを見させられました。
先輩が結婚してから家に呼ばれた事があって、私と同期と先輩と先輩の奥さんの四人で酒を飲んでいたら…
突然テレビを点けて深夜アニメを見出す先輩。
思わず「ええー?」と笑い出す私と同期。
ため息をつく先輩の奥さん。
普段マトモな人のイカれてる部分はギャップがあって面白いです。
かんじさん
わりと前に知り合った「かんじさん」という自衛隊出身のボディビルダーがいて、この人のエピソードが個人的にツボなんですよ。
尋常ならざるストイックさで、普通の人なら体を壊すレベルのトレーニングを積み重ね、めちゃくちゃ体がデカイ。
身長は私より低いものの、明らかに体積は私より大きい。
私の腕回りは40cmほどですが、横に並ぶと圧倒的にかんじさんの方が太い。
研鑽と努力の化け物みたいな人です。
…が、ボディビル以外のほとんどがポンコツなんですよ(笑)
人から聞いた話だと…
絶対にトレーニングを中途半端にしない、それゆえに仕事に遅刻して毎回怒られる。
所構わず鶏肉のニンニク醤油漬けを食うくせに、他人には「常識ないな」と言い出す。
トレーニングに気合が入り過ぎて「クソォ!」とプレートを投げ捨てる、ジムの人に怒られて謝る、また投げ捨てる→怒られるを繰り返す。
漢らしさが行き過ぎてシンプルにモテない。
死ぬほどゴツイ見た目なのに知り合い以外には気弱。
台東区で地味に人気。
ボディビルと虫と魚だけに異常に詳しいという意味不明な知識のラインナップ。
一緒に行ったカラオケでは熱血系のアニソンを熱唱するかと思えば、「白日」のキーを綺麗に全て外しながら歌う。
初のボディビル大会で緊張のあまりポージングが頭から飛ぶが、体が凄すぎて棒立ちのまま3位になる。
ギャグ漫画から飛び出してきたような人で、現実にいる方が違和感あるレベルです。
語り尽くせないほどエピソードがあって、聞く度に涙が出るほど笑ってしまいます。
しかし、漢らしさゆえにシンプルに良い人だし、面白いからスゲー好きなんですよ。
こんなに能力値が尖った人、滅多にいないですよね。
この人を中心にyoutubeをやったら面白そうだと考えています(笑)
コメント